開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

オンラインサロンに入る=facebookグループがほとんど。それって友達にバレないの?

ああ学びたい!インプットしたい!アウトプットしたい!(年に2〜3回そういう気分になる)

最近オンラインサロンって流行ってますよね。

 

ビジネス系だと、ホリエモンさんとか、はあちゅうさんとか。

キングコング西野さんなんか1万人超え!

 

オンラインサロンを検索するためののポータルはいくつかあありますが、DMMオンラインサロンが有名。

2012年から始まった、オンラインサロンの先駆けSynapse(シナプス)も2017年にDMMに買収され、順次DMMオンラインに集約されていっています。

 

面白いオンラインサロン、どんなものがある?

有名人のものや

ダイエットもの

 

あまり有名人でなくても盛り上がっているものが多いのが、筋肉ムキムキになろう系や恋愛系、スピリチュアル系のオンラインサロン。後は仮想通貨とか株とか。

業界的に意外だったのが美容師が集まるオンラインサロンが多かったこと。・・サロンだけに?

 

オンラインサロン=facebook

オンラインサロンの多くはfacebookの非公開グループ・秘密グループで運営をしています。

 

以前入りたいオンラインサロンがあった時に、facebookとつながってしまうのかー!!とかなり二の足を踏みました。

 

だって、、恥ずかしいfacebookってプライベートも仕事もごちゃ混ぜな人たちが集まっているから・・。

 

例えば、イケダハヤトさんの最近のサロンは「脱社畜サロン」。11/19現在で1000人を超える大人気サロンらしいですが、

 

あーあのひと、脱社畜したいんだ〜 って思われそう・・・。

 

だいたいオンラインサロンって自分を変えたい!エイヤー!って入るものが多いので、その内に秘めた思いを成就しないうちに晒すなんて・・。

 

facebook非公開グループに歴史あり

このようなサロン名にしたのも私のような「はずかちー!」と甘っちょろいことを言っている人に向けて、サロンに入るための根性を見せろ!という踏み絵なんだなと勝手に理解していました。

 

 

ただ、私の友達の誰を見てもグループが表示されてる人はいないなぁ・・・。みんな設定してるのかな?それともfacebookの仕様が変わったのかな・・・??と思ったら、

2017年に仕様が変更されています。

 

もっと前からこの点は問題だったようで、大手企業の内定者がバレてしまった事件がありました(そういえばあったあった)。

2018年11月現在:公開グループ・非公開グループ・秘密グループの違い

f:id:kaihogen:20181119233714p:plain

facebookのヘルプより)

 

公開グループー>誰でもメンバー・投稿を見ることができる。グループ検索ができる。友達で参加者がいる場合、グループページを見れば明確にわかる。

非公開グループー>グループ参加者のみメンバー・投稿を見ることができる。グループ検索ができる。友達で参加者がいる場合でも、グループページを見てもわからない。

秘密グループー>グループ参加者のみメンバー・投稿を見ることができる。グループ検索もできない。友達で参加者がいる場合でも、グループページを見てもわからない。

 

ということで、脱社畜サロンに入っても誰にもバレないみたいです。

 

オンラインサロンは役に立つ??

以前1つだけ入ったことがあります。

 

最初の1か月は過去のアーカイブをみているだけでもとても「役に立った気に」なっていました

 

しかし、私はそのオンラインサロンで一言も発言できませんでした

 

そのうちだんだんページを見ることもなくなり、気がつくと数ヶ月会費だけを支払っている状態。

 

半年続けた後にやめるかー、、、と退会しました。

 

オンラインサロンは宗教なのか?

オンラインサロンは宗教みたいだ!と揶揄する人たちもいますが、サロンの運営者の言葉を盲目的に捉えて、その通り!と疑うこともしない場合、確かに宗教っぽいですね。

 

でもきちんと自分の意思を持ってのめり込んで活動できるのであれば、成長できる場所だと思いました。

 

オンラインサロンは、活発に動き回る活用人2割+ROM専の傍観的な人6割+すでに見てもいないけど退会してない人2割くらいのイメージ。

 

ビシネス系であれば、なんかいい情報聞きたいなーではなく、このサロンを使い倒してやる!運営者を超えてやるくらいの意気込みがある人が良いのでしょう。

 

新たな人間関係の構築はかなりパワーがいるとは思いますが、自ら選んだオンラインサロンは自ら退会もできるわけで。

 

まずはお試しで1ヶ月入ってみて、この水は合わないな〜と思ったら別なサロンを探すという感じが良いのかなと思います。友達バレもしないしね。