開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

「ママ、女体盛りって知ってる?」小3男子の性の目覚めにどう向き合うか

こんにちは。3児の母、ちひろです。

 

この前、小3の長男に「ママ、女体盛りって知ってる?」と聞かれ目が飛び出ました。

 

え、知ってるけど。あなたは知ってるの?と聞くと、頷く息子。

 

「裸の女に刺身が乗ってるんだろ、きもっエロっ」

 

ほー。よくご存知で。

 

エロはどこでも溢れてる、そうコナンにもね。

女体盛りなんてどこで聞いたの?と聞くと、

 

コナン

 

コ、、、コナンで、女体盛り?嘘だーと思ったら。

 

matome.naver.jp

 

ホントでした。

 

ちなみに土曜18時のアニメでも放送して10年ぶりBPOだそうです。アニメカットしなよ・・。

 

ほのかな性の目覚めを感じる小3、冬

息子はその他にも「少女まんがでチューするのって、男から?女から?」とか少しずつ性の話題を出すようになってきました。

 

そうそう、それくらいならまだ可愛いけど、女体盛りって・・笑

 

まあ小学3年生。周りのママ友と話していても、少しずつ性の目覚めを感じる季節ではあるようです。そしてレベルは様々

 

レベル1:照れくさそうにエロワードに興味を持つタイプ

うちの子はまだここかな。

iPadで女体盛りを検索しようとしたけどうまいかななったそうで、ママ検索して〜と無邪気に頼んできたのでまずは却下しました。

あとコンビニにあるプレイボーイ的な雑誌の表紙を見て「エロ!」とか言ったりします。

 

レベル2:兄から吹き込まれて耳年増タイプ

上にお兄ちゃんがいるとかなり情報通になるようです。

本人はよくわからないままに、お兄ちゃんやその同級生から「◯◯って言ってみて 」なとと言われ、ありえないような卑猥ワードを言わされたりします。よくわからないなりにエロと理解していてニヤっとしたりします。

 

レベル3:完全覚醒タイプ

話を聞くと驚くくらい、完全に目覚めてしまっているタイプ。

エロいこと考えるとこうなるみたいな原理まで理解してる子も。

このレベルになると母親といえど一緒にお風呂に入るのを躊躇しますね。

 

性の目覚めにどう向き合うか、それが問題

みなさんは子供の性の目覚めに直面したらどうしますか?

 

私自身は親から性教育は受けたことがありません。

性の話題はタブーでした。

 

東京ラブストーリーとか家族で見てて、キスシーンなんかが流れると父親がテレビの前に手を出して「オットット((((((ノ゜⊿゜)」とか言っちゃう家庭で育ちました。

 

親同士が性的な関係であること(あったこと?)も微塵も疑わなかった。

 

こういう性への感覚って、大人になってからの性感覚にダイレクトにつながっていて。いい年の子供がいる親がそういう関係にあるということが未だどうもしっくりこなかったりする。

 

ともあれ、いざ我が子の性の目覚めにどう対応すべきか。そろそろ考えなければなと思う。

 

茶化す?ごまかす?不機嫌になる?

瞬発的にやってしまうのが、茶化したりスルーしたりすること。

 

不機嫌になったり、あからさまに避けた感じにすると子供は「この話題はよくない話題なんだ」と隠すようになりますよね。

 

茶化したら、恥ずかしくてやっぱりもう話さなくなるかな。

 

でもやっぱり、大事な話だから。避妊や愛情のことも含めて本当はちゃんと向き合いたいところです。

 

先輩ママの格言「世の中のエロにはウソが多い」

そんな話を小6の男児のママである友人に聞いてみた。

 

友人も「オットット((((((ノ゜⊿゜)」家庭で育ち、性に関しては何も教えてもらわなかったそう。

でもそのタブーな空気がいやでいやで仕方なかった。だから自分はできるだけフツーのこととして接したいと思ったそう。

 

その子は普段から「みんなエロい部分を持ってるんだよ。それが普通」と話をしており、先日家族で台湾旅行に言った時にこんな話をしたんですって。

 

「世の中にエロはたくさんあるけどね、結構ウソも多いんだよ。エロは愛情を表すための普通のことで大切なこと。だけど世の中のエロには暴力的なものだったり、相手の人が嫌がるようなことを平気でしているものもある。だから、そのエロが興奮させるためだけのウソの作り物じゃないか、相手を思ってるエロなのかはよく考えなね」

 

ほら、繁華街ってエロも含めいろいろなネオンがあるじゃないですか。

旅先のそんな非日常の場所だと、より素直に話ができたと言っていました。

 

これ、大事。

世の中に溢れているAVやグラビアは女性の感情を無視してるものも多い気がします。犯罪レベルでエロをあおるものも。

でもAVが真実と思い真似をしちゃうような男は、、、確実にモテナイ。

 

痴漢されて喜ぶ女はいないぞ。

 

そういう判断って本当に好きな子ができたらわかるものなのだろうか。

そうあって欲しいけど、でも今はエロの情報はネット上にいくらでもあるしAVだって簡単に手に入ってしまうから。

 

溢れる情報に溺れないように、親から「はびこるエロにはウソが多い」とちゃんと伝えるって大事な気がする。

 

性の芽生えはいつ来るかわからない。来年かもしれないし明日かもしれない。

私の心の引き出しに友人の旅先の言葉、入れておきました。

 

で、女体盛りの話題の時に、時が来た、と思い早速この話をしてみました。

 

「世の中にエロはたくさんあるけどね。・・・」

 

するとその冒頭で「え、もっとあるの?何?

 

めっちゃ食いつかれました。

 

 

エロレベル1の息子にはこの話は早かったようです笑

 

-----------------------------------------------------------------------

登録してみました。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ   にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村