開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママ、女体盛りって知ってる?」小3男子の性の目覚めにどう向き合うか

こんにちは。3児の母、ちひろです。 この前、小3の長男に「ママ、女体盛りって知ってる?」と聞かれ目が飛び出ました。 え、知ってるけど。あなたは知ってるの?と聞くと、頷く息子。 「裸の女に刺身が乗ってるんだろ、きもっエロっ」 ほー。よくご存知で。 …

3人兄弟ってどう?大変?とよく聞かれますが最高です

3人の育児中。アラフォーワーママの毎日をつづります。

「退職しました」という記事が人気ですね

ホンダを退職しました。 富士通を退職しました。 クックパットを退職しました。 私もついクリックしてしまいます。 今日は退職エントリーについて考えてみました。 誰もが知る一流企業だからこそ、知りたい 退職エントリーを見てしまう理由、これは大いにあ…

子供の発表会・入学式・卒園式・結婚式参列にはネットでレンタルスーツがおすすめ。3年利用して感じたこと。

11月は子供の行事が何かと忙しかった。 発表会、学芸会、個人面談、旗振り当番、個人面談、保育参観、個人面談などなど。 個人面談多くない?と思うでしょうが、あんな面談やこんな面談、いろいろあるんです・・。今日は発表会の衣装について。 男児の発表会…

夫婦喧嘩をしたが、落とし所が食洗機購入だった話

夫と朝、喧嘩をしました。 朝の子供達の支度をする時間がないとか、夜寝かせるのが遅いとか、そんな話です。 結婚して10年ともなるとお互いに痛恨の一撃を浴びせてしまうことも多く、喧嘩の内容は忘れてもその言葉は忘れまじ・・という怨念ばかり溜まって、…

オンラインサロンに入る=facebookグループがほとんど。それって友達にバレないの?

ああ学びたい!インプットしたい!アウトプットしたい!(年に2〜3回そういう気分になる) 最近オンラインサロンって流行ってますよね。 ビジネス系だと、ホリエモンさんとか、はあちゅうさんとか。 キングコング西野さんなんか1万人超え! オンラインサロン…

この世ってなんだろう。読書の秋「ランド」。

今週のお題「読書の秋」 引き続き今週のお題に乗ってみようと思います。 世のお母さんはなかなか本読む時間ってないですよねー。 私も、ここ最近で仕事の本・絵本以外に読んだ本ってかなり少ないです。 夫から「この本、面白いから暇な時に読んでみて」と言…

私の黒歴史。自信がなかった自分。

お題「わたしの黒歴史」 とりあえず何かこうかなと迷ったので、お題スロットというのを回してみました。 北関東をバカにするなよ 過去のことで忘れられないことがある。 若かりし頃、クラブという存在がとても苦手でした。 クラブ。語尾上がりの方のクラブで…

紅葉の季節になると思い出すこと

今週のお題「紅葉」 昨日はじめたブログ。 せっかくなので、お題に乗ってみようと思います。 紅葉の思い出 紅葉。 美しい景色というのは人の感情にしっかり刻み込まるのだとつくづく思います。 紅葉を見ると思い出すのが、 高尾山のてっぺんで置き去り事件 …

タイトルをつける&プロフィールを設定する

次はブログのタイトル。 とりあえず、しばらくは育児のことを多くかくだろうからこんなタイトルにしておこう。 後でかえるかもしれないけど。 プロフィールは顔にしたいなーと検索でみつけたビオレママメーカーに。 似てるかしら。ちょっと可愛らしく作って…

はてなブログ、まずはデザインを変えてみよう

最近はワードプレスでサイトを作ることが多かったので、こういう無料ブログは久しぶり。昔アメブロやった以来で新鮮。 まずはデザインを変えてみよう。 なんかいろいろある。 一番人気らしい。時代はミニマムか。 女子力高め。 とりあえずこちらをインストー…

すぐに連携しようとするけどさ・・・

こういうのYAMETE! 完全匿名で開放弦したつもりの記事が、うっかりプライベートとか仕事用SNSで拡散されてしまったら笑えないわ!

まっさらな状態で開・放・弦

こんにちは。はじめまして。 インスタやってますかー?facebookやってますかー?ツイッター?note?ライン?Tik Tok? もういろいろありすぎて。 facebookなんて仕事関係の人とつながったりして、過去も現在もいろんな知り合いがいるし、書きたいこと書けな…