開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

子供の発表会・入学式・卒園式・結婚式参列にはネットでレンタルスーツがおすすめ。3年利用して感じたこと。

11月は子供の行事が何かと忙しかった。

発表会、学芸会、個人面談、旗振り当番、個人面談、保育参観、個人面談などなど。

 

個人面談多くない?と思うでしょうが、あんな面談やこんな面談、いろいろあるんです・・。今日は発表会の衣装について。

 

男児の発表会にはレンタルスーツ一択!

我が家ではインターネットで借りられるレンタルスーツ屋さんを活用しています。

 3年前くらいに利用しはじめてからこれ以外考えられません。

 

インターネット上での取引なので不安がある方のために、3年利用して感じたことを書いてみたいと思います。

 

子供の発表会衣装をレンタルスーツにすべき理由

1.子供は驚くほど成長早いから!

発表会は年1回。今年買っても間違いなく来年は着られません

欲張って大きめサイズを買って今年ブカブカというのも切ないし。

 

今回、息子は135のサイズにしてピッタリ。カッコよかったです。

これ、購入だったら140買ってしまうわ〜。

 

2.デザインも意外といろいろ選べる

レンタル 発表会 で検索するとたくさんお店がヒットします。
デザイン・サイズもいろいろあります。

 

兄弟でお下がりで着るからと買っても数年後なんだかしっくりこないというのもよくある話。子供服とはいえ、時期ごとのトレンドもあるんでしょうね。

 

そういう意味でも、レンタルの方が今のその子に似合うものが選べます

 

3.保管場所の省スペース化になるから

これは結構大きい。

ただでさえ狭い我が家。1年に一度使うか使わないかわからない服を置くスペースはありませんからほんとうに助かる!

 

4.保存状態も良いので安心

しっかりとしたお店なら、保存状態もよくしっかりパリッとクリーニングされた状態なので気持ちよく袖を通せます

 

5.使ってそのまま返却するだけだから簡単

使用したらそのままバッグに入れて返却すればOK。配送伝票も記入した状態で届くので本当に楽

6.靴も一緒にレンタルできる

基本的に一式でレンタルできるところが多いので、靴も一緒にレンタルできます。

 

7.場合によっては靴下なども買いにいかなくて済む

これも助かる。

私が利用するお店ではオプションとして黒・グレーの靴下を入れてくれています。靴下って結構忘れがちなのでありがたい。決済方法も、使用して申告すればのちほどカード決済額に加えてくれるので手間いらず。

 

8.在庫さえあれば直前でも手配OK

入学式・卒園式・発表会などの申し込みが多い時期ははやめにチェックが必要ですが、今回11月の発表会の時期は、在庫がなくて困ることはなかったです。

 

9.トータルで考えたらかなりお得では?

 今回は6000円のセットにしました。

シャツ+ジャケット+半ズボン+ネクタイ+ポケットチーフ+サスペンダー+靴 がセットです。

今回うちが借りたものはこちら!


 

これに、オプションの靴下を利用して+280円。

さらに、念のため1日前だおしで配送をお願いしたので+500円。

汚してしまった場合の保証もプラスして500円。

 

トータル7280円(送料込み)です。

 

最安で調べてもスーツ一式で4000円〜はします。

シャツ2000円?靴3000円?クリーニング1回1500円はしますよね。

それだけで1万円は超えます。

 

サスペンダー、靴下、などなど小物を考えたらもっとかかる。

 

それであれば、レンタル品の方がお品としてはしっかりしたものが着られるのではないでしょうか。

 

大人であればまだ何回も使える可能性はありますが、子供は年に2回も使わないうちにサイズアウトすることが多いでしょう。

 

我が家は小学生のうちは、これからも確実にレンタルスーツだな〜と思います。

 

びっくりするほど簡単。レンタルスーツの注文手順

①ネットで検索。服と靴のサイズを選んで注文!

 

②発表会の前日(私はオプションで前々日にしました)に到着。

この中に一式が入っています。(ちなみにカードに書いてある80サイズは宅配便のサイズです)

f:id:kaihogen:20181127105210j:plain

 

③そうそう靴下!助かります。(使用する場合だけ、280円が追加されます。靴下は買取なので返却の必要なし)

f:id:kaihogen:20181127105322j:plain

 

④発表会当日、着ます(こちらの写真は着用後。着用前はハンガーにかかって届きました)

f:id:kaihogen:20181127105633j:plain

 

⑤発表会翌日、バッグにしまってコンビニからゆうパックで差し出し。着払い・伝票も記載済みなので簡単〜。

 

まとめ。お得に気楽に発表会を過ごすために

我が家はずっとレンタルブティックLEcruさんにお世話になっています。対応もよくて品も綺麗、小さい子のサイズもあるのでオススメです。

ネットだと一度ここがいいと安心できるとついリピートしてしまいます。年に1度くらいなので冒険もあまりしないといいますか・・。他にここがいいよ〜といのがあれば是非教えて欲しいくらいです。

 

うちは兄弟の年が離れているので、兄弟の年が近い方は購入でももうちょっともとが取れるかもしれませんけどね。

それでも、管理・保管の手間から解放されるって本当に楽ですよ〜。

 

お下がりで頂いたりお友達から借りたりということありですが、逆にお返しどうしようかしらと気を使ったりするので、あまりオススメはしません。

 

レンタル以外では、メルカリは活用できるかもですねー。

女児のドレスなんかはたくさんありそう!

またそちらもよさそうであれば試してみたいと思います。