開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

夫婦喧嘩をしたが、落とし所が食洗機購入だった話

夫と朝、喧嘩をしました。

 

朝の子供達の支度をする時間がないとか、夜寝かせるのが遅いとか、そんな話です。

 

結婚して10年ともなるとお互いに痛恨の一撃を浴びせてしまうことも多く、喧嘩の内容は忘れてもその言葉は忘れまじ・・という怨念ばかり溜まって、喧嘩してもホントいいことありません。

 

今回の落とし所として、お金で時間短縮できるものはしよう、という結論になりました。

 

共働き三種の神器とは

①ルンバ(ロボット掃除機)

②全自動乾燥機付き洗濯機

③食洗機(食器洗い乾燥機)

 

ワーママ友達から絶対導入すべきと熱く語られていた3つの便利家電。

我が家は5年くらい前から②の全自動乾燥機付き洗濯機は持っています。

 

全自動乾燥機付き洗濯機。不満はあれどもう手放せない!

子供3人+大人2人。特に保育園児は着替えが多い。

毎日洗濯を1回(部屋干し)と洗濯+乾燥を1回。休日は洗濯+乾燥をさらに1回まわします。

ギリギリの量で回すことが多い為、だいたい5〜6時間はかかりますが、スイッチ入れれば勝手にやってくれるので時間は気になりません。

 

不満点は、汚れ落ちが微妙な気がすること。

我が家はドラム式の洗濯機なので、少ない水量で洗濯します。

その結果、あまり汚れ落ちがよくないように感じます。

 

具体的には、白い衣類がいつの間にか黒っぽくなっている、、という感じです。涙

それか、ジーンズなどと一緒に洗うのが問題なのかな・・・。

ルンバは・・まだいらないかな 

うちは部屋がそんなに広くないため、コードレスの掃除機があれば全く苦に感じません。

そもそもルンバって床のもの片付けなきゃいけないんでしょ、と思うとちょっと無理かも。

ただ、ルンバをかけるために床を片付けるので部屋がさらに綺麗になる説もあるよね。

食器は毎日毎日毎日毎日毎日毎日のことだから

朝食べる、なんなら休日は昼も食べる、夜食べる。

いっっつもお皿洗ってご飯作ってお皿洗ってご飯作って。

 

溜めてしまってハァーーーーーーーーーーとなることも多いのが食器。

最近は食べるのにお皿がないから洗うみたいなダメなパターンになってたこともあり、そして時間を捻出するために、買うことにしました!

 

食洗機、わたしの家におけるのかしら

思えば数年前もそんな心境になって食洗機を買う直前まで行ったことがある。

 

ビックカメラで見積もりをして、業者さんの手配までして、家に設置の見積もりに来てもらったりもした。

 

業者さんがうちの水道をみて「あーこれ古いですねー サビがあるから分水栓つけた時に壊れるかも。管理会社さんに聞いてみて」というので、管理会社の担当にまで来てもらったっけ。

 

それからどうしたんだっけ。

 

多分、、、管理会社の担当は「あ、大丈夫っすよ」的な感じだったと思う。

 

そこから止まってたんだった。・・・てへ。

 

食洗機設置までの道のりが長すぎる

いざ導入したいと思ってから、調べることが多すぎて途中で挫けるんだよね・・。

誰かエイヤーで決めて設置してお願い。

 

そう言っても誰も手伝ってはくれないので、今回こそは。

これから1週間以内に決めるぞ!決めるぞ!