開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

夫がいない。普段当然あるものがないことの苦しさ。

夫が入院した。

 

これをよく当日である今日のこの今の状態で書こうと思ったよと自分でも感心するけど、どこかに吐き出さないと心が押しつぶされそうだ。

手がガクガクしてキーボードがうまく打てない。

 

原因不明の記憶障害。

 

ドラマや漫画で見たことがある、あの光景がまさか現実に自分の前にやってくるとは思いもよらなかった。

 

一週間くらい前から頭痛を訴えていた夫。

 

連休の旅行の予定も頭痛と寒気のためにキャンセル。

 

ずっと寝ていた夫が、ぼんやりしながらなぜか昔のことが急に頭の中をよぎり、みょうにノスタルジックな気持ちになる、思考が制御できないと言い出した。

 

メンタルが弱ってるのかな?と思った。

 

そして、その場を少し離れて子供達の世話をしていたら、急に「うわー」と飛び起きた夫。大地震の夢?を見たようだ。

 

今起きた。

今急に目が覚めた感じがする。

俺今まで何してたっけ?

 

え?今まで、私と喋ってたよね。ぼんやりはしてたけど。眠りかけだったのかな・・?

 

そう言うと

 

「俺、なんで寝てるんだっけ?」

 

とみょうな質問。

 

頭痛がするって言ってたよね。だから・・・旅行もキャンセルしたよね。

 

「旅行?ちょっと待って、旅行って何?」

 

土曜日、長男を○○(駅の名前)にピアノに連れて行ってくれた時に頭痛が特にひどくなって・・

 

「ピアノ・・って、Y先生のピアノだよね。どうして○○なの?」

 

去年からそこに変わって、ずっとそこに通ってるよね・・・

 

このあたりからおかしいと思い、救急車を呼ぼうとする私。

 

夫は、大丈夫だから、数分したらきっと思い出すからというも、勤務先や今住んでいる場所も危うい感じ・・。今日がクリスマスイブだと言うことも、チキンやケーキを用意したことも覚えていない。

 

わかった、大丈夫かもしれないけれど、私を安心させるためにおねがい、念のため病院行こう。

 

そう説き伏せて、病院に連絡をしタクシーに乗り子供たちを連れて救急外来へ。

 

病院ではCTをとったり、触診をしたり・・。

 

脳梗塞の疑い??と思っていたけれど、そのような血栓は見つからなかったとのこと。

 

救急の対応は見つからないので一旦帰宅して明日再度・・・と言われるも、どう考えてもこれはおかしい、入院をして見守ってもらいたいとお願いをして入院をしてもらうことに。

 

入院手続きをしていると、また夫の記憶がリセットされた様子。

 

「俺、なんで病院にいるんだっけ・・・」

 

今まで大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていた私も、現在進行形の記憶障害にはさすがにショックを受けた。

 

これからどうなるんだろう。

 

夫の記憶障害は治るのだろうか、それとも進行していくのだろうか。

 

夫が働けなくなれば、子供3人とこのままの暮らしをすることは難しいだろう。

 

それはまあどうにでもなるとして、、、

夫も不安で仕方ないだろう・・・・・・・・・・・。本当にかわいそうだ。

 

自分の記憶が消えてしまうってどんな感じなんだろう。

 

夫は不安だろうに、私が病室に行くと「子供達のところにいってやって」と言った。

俺も思い出せないことが怖いから今日は何も考えずに寝るから。と。

 

面と向かって話す分には普通の夫だ。

ただ、確実にいろいろな記憶がない。

 

その後も子供達には悟られないようにと、大丈夫大丈夫を続けてきたが、みんな寝た後に涙が溢れた。

 

もっとなんで優しくしてやらなかったんだろう。

体調不良をもっと真剣に受け止めてあげられれば何か違ったのだろうか。

 

明日目覚めた時、夫の頭の中はどうなっているのだろう。

 

こんなクリスマスになるとは思いもよらなかった。

 

こんな気持ちでなんとかサンタ業を終え、眠らなきゃいけないけど眠れないまま今にいたります・・。