開放弦。3児の母のまいにち日記

リラックスして話しましょう

3人兄弟ってどう?大変?とよく聞かれますが最高です

今日は真ん中の子(4歳)の保育園の面談。

上の子がわりと手がかかるので、真ん中・下はイージーモード。

 

お母さん、何かきになることとかありますか?と言われても

いやもう孫みたいな感じで可愛いだけです」という回答しかできません。

 

ちなみに末っ子の面談では

いやもう曽孫みたいな感じで可愛いだけです」でした。

 

それくらい経験って人を気楽にするなぁと思います。

 

全国の長男長女をリスペクト

長男長女って親も大変だけど子供も大変だと思う。

なんでも初めてだから、親も試行錯誤だし力入っちゃうし。

 

私は上に兄がいるのですが、母親は未だに「お兄ちゃんにはかわいそうなことをした。千尋(私)のときくらい気楽に構えていられたらもっとのびのびさせてあげられたのに」とぼやいています。

 

私も兄を見ていて大変だな〜と思うこともあったし、自分で子育てをしていても我々夫婦の不慣れさを一身に受け止める長男の姿を見るにつけ、全国の長男長女さんを尊敬します。

 

ただ、なんだよ上の子不憫かよと思うなかれ。

一番手をかけてるのもお金をかけてるのも上の子。思い入れもとても強いです。

 

それがいつか伝わればいいな〜と思うけど、伝わるかな、どうなの?長男。

 

3人兄弟ってどんな感じ?

私が2人兄弟だったので、3人兄弟は育児するようになって初体験ですが、3人、いいですよー!!

 

1対1の関係にならないから、関係がとても流動的です。

 

よく経験者から「3人だと社会ができるよ」と言われていたのですがまさにその通り。

その時によって力関係が変わってくるのもとても面白いです。

 

兄弟構成は、男・男・女。

末っ子が生まれるまでは上二人がガチの喧嘩をしてどうしようもないことも多かったですが、妹が加わることにより関係性はずいぶんとよくなりました

 

横暴と思われた長男も妹には優しいし、もともと優しい次男はさらに妹に優しいし、その結果3人の空気はいい感じに。

 

一方で、歳が離れたベビーよりも男同士分かり合えると思うのか、上二人で男の遊びを楽しむ姿も。

 

末っ子、救世主!

 

実質的な手が足りないという大変さはあれど、楽しさで帳消し

遊びに行くとき、眠る時。

3人兄弟になって、手が本当に足りない!と思うことがしばしば。

 

長男は小学生とはいえまだまだ甘えたい盛り。

 

寝る時は、3人で母の隣争奪戦です。

 

末っ子が赤ちゃんのうちは末っ子が私の上に乗り、両隣を上二人というフォーメーションができたのですが今はそれはできません。

 

なので、毎晩喧嘩になり、毎晩誰かに我慢してもらいます。

 

ってモテモテだな〜母。

 

こんな時期はもうそんなに長くないですね。堪能しなければ。

 

普段からとにかく誰かしらしゃべってます

3人いるととっても賑やか。

 

常に誰か(いや、みんな)がしゃべっているので、聖徳太子のように聴きわける必要があります。

 

たいてい物分りの良い次男がほおっておかれることが多く、10分後くらいにボソッと「もう10回も話しかけてるんだけど」とつぶやかれて必死で謝ったりしてます。

 

ただ、お金はかかるよね・・・

ほんとお金と年齢の不安さえなければもう2〜3人産みたいくらい。でもお金を考えると3人で限界ラブです。

 

長男は3歳からピアノ習わせたけど、次男は引き伸ばして4歳。体操教室にいきたいと言い出したので、そろそろ行かせてあげたいところ。

 

末っ子もなんだかやけに音感がよくて、これ伸ばさなくていいの??と焦燥感にかられる。

 

お金もかけようと思えばいくらでもかかるし、節約しようと思えばもちろんできる部分もある。でも習い事1つくらいはやらせてあげたいなあ。

 

3人育てる学費・生活費たるや・・。お金の面に関しては我ながらよく思い切ったものだと思います。

 

頑張れ私たち。。

 

3人兄弟は性格も嗜好もバラバラ。同じように育てても違うもんですね。

子供の性格は遺伝子的なものなのか?環境なのか?という話がありますが、基本は生まれ持ったものだよなぁとい思います。

 

同じように育てていてもこうも違うかと。

 

大雑把だったり、細かかったり。

素直だったり、頑固だったり。

かっこつけだったり、周りをぜんぜん気にしなかったり。

好きな食べ物も苦手な食べ物も違うし

わぁ・・・この子は天性の明るさを持っているなと驚くことも。

 

ほーんとバラバラ。

 

だから、この子をこうしてやろうとか、こうすべきとか、色々押し付けてもあまり意味がないんだなーと思います。

 

もちろん親の育て方とか生育環境とかも、愛着とか思考を育む上では大事な要素ですが、芯となる性格は、生まれた時にはもう決まってるんじゃないかな〜

 

まあ、長男・次男・末っ子 という兄弟の位置関係は性格に影響を及ぼしている気はしますが。

 

長男が末っ子だったらどんな感じだろう。そんな妄想をするけれど、わからないなー。

 

 

以上、3人兄弟について考えてみました。

 

今日から登録してみました。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ   にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村